品質

 仕事が少ない中、色々と手を打ちながらやってますが、本日もまたクレームが1件おこりました。
内容は、技術的なことでもなく、トラックに積んで運んでる時に品物が自分の重さに負けて曲がってしまったことなのですが、なんかリズムが狂っています。
 事故になるようなことではなかったのでホッとしてますが、もしもっといっぱい積み上げて運んでいたらと思うと恐ろしいことです。

 月曜日に社内会議があり、、顧客に対して満足と安心とはで討論会をしました。これはもう2年ぐらい続いてる討論テーマです。
 
 最近考えていたのが、山田製作所は満足と安心を顧客に対しては色々考えて手を打ってきてましたが、物(商品)については足らないのでは?ってことです。
 その物に、いたわりの気持ちをもって、極力熱を伝えない、いらない応力をもたなさい。もし物に意思があれば、それを望んでいると思います。
 今までは曲がればどついたらいいって考えがあったんとちゃうかな?

ようは、色々な目を持たないと、満足の追求なんて出来ないって事ですね。

さぁてどんな是正処置が出てくるやら…

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード