エクセルの技

姑息な、きん○まの小さい私です。
YOSHIMIさま、橋本社長にも内緒で作戦教えて下さい。

まぁ、なんといっても橋本さまが言われるように、毎日更新することが大切ですよね。橋本社長!ご叱咤激励ありがとうございます。心を入替えてがんばります。

ということで、本日は社員さんが2名休日出勤になってますので、私も出ております。
ちょっと、このあいだに中小企業家同友会の仕事をしてるのですが…
 ある行事のタイムスケジュールをエクセルで作っています。
あの~時間割を簡単に作る関数知りませんか?
どんなことかと言うと
表の左に時間が書いてあり、挨拶、本題、○○報告、案内、閉会挨拶など順番に時間を決めます。
たとえば、挨拶18:00~18:05 本題18:05~18:55…など
しかし、1回目から上手く決まりません。はじめの挨拶の時間を5分から3分に変えるだけで、最後の閉会まで時間をさわらなければなりません。
そこを関数を使って一つ変えても後は勝手に更新する方法があれば非常に助かるのですか…

あ~やっぱり、エクセルとか勉強していたほうがいいですね。
よく「死ぬまで勉強や!」と言ってるくせに。反省です。

どちら様か教えて下さい。

製缶・板金を追求する山田製作所
スポンサーサイト

comment

Secret

開始時刻と終了時刻を別のセルに入力し、
次の開始時刻は、前の終了時刻が入力されているセルを参照するだけ。
使用時間が「3分」の場合は終了時刻を足すだけにしておくと良いのではないでしょうか?
関数は殆ど使わずにできると思います。
頑張って下さい!

アツシさん
ありがとうございます。
具体的に、添付ファイルがあれば助かるのですが…
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード