スポンサーサイト


モノ作り屋の習性

休みがあけて2日目
皆さんいかがお過ごしですか?

 山田製作所の朝礼は、経営理念の唱和で始まり、その後毎日交代で3分間スピーチがあります。
お題は無し、なんでもいいから3分間話す。
大型連休の後は、しばらく休みの話がつづきます。

 本日のスピーチは3年生の庄太君でした。
内容は田舎の宮崎にフェリーで帰った時のことでしたが…
 船の中でどう時間つぶしたか?の話があり、
船の中をうろつき、めぼしい女の子を…ではなく、なんと熔接している部分や部品を探しみました。
とのこと。
そうなんですよね、街中に出ても、何か熔接や金属を曲げているものに目が行く。モノ作り屋の習性ですね。
この小さな積み重ねが高い感性につながることは間違いないです。

 庄太君も、本物のモノ作り屋になってきてるなぁと感じさせてくれる朝礼でした。

みなさま夏ばてに気をつけて、後半戦頑張っていきましょう。
ではでは
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
