スポンサーサイト


タイの話(最終回)

ごぶさたです。
もうちょっと、タイの話題を引きずったろかな・・・

でも、これは言いたかったので、紹介しますね。
向こうでJETORの方の話を聞く時間があり、その時の資料で
面白い経済指数がありました。

生活コストと賃金で、ビッグマック1個買うために必要な労働時間
なんでビッグマックかというと、これだけは作り方、材料が世界共通らしいです。

それによると、1位は東京の10分
バンコクは67分でした。
ちなみにニューヨークが13分、おとなりソウルが29分です。
なかなか面白い統計でしょう。

それとか、いろいろなタイの職業収入もあります。
ちなみに少し紹介しますね。
客室乗務員 50,000~80,000バーツ/月(1バーツ 3円)やったかな?
タクシー運転手 1000バーツ/日でも、1日20時間勤務(どんな統計や?)
バス運転手 25,000バーツ/月

工場関連もありましたが、質問があれば、書き込みますね。

さぁ今日も頑張ってビッグマック○○個分稼ぎますか!
スポンサーサイト

comment

Secret

シリーズで書くと言ってたのに、もうファイナルかいな?
なぜまた行きたいのか、見えてきません。

なぜまた行きたいかは、お会いした時にお話します。
プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
