第37回青年経営者全国交流会

ただいま!
昨日同友会の全国行事である、青全交から帰ってきました。
今年は帯広おこなわれ、全国から1000名を越す経営者が集まりました。
いや~やっぱり、熱い!
1日目の分科会は、帯広を始めとした、各地域での中小企業地域振興条例制定の勉強をして来ました。
2日目の記念講演は帯広を、いや日本を代表するお菓子屋さん 柳月の田村社長です。
やっぱり全国には、すごい経営者がいてますね。
共感できる所が沢山ありました。
社員がこころから楽しいと思える会社つくり、これを目指していきます。
それと、家族のことも言ってました。
子供達の前では、仕事に疲れた様子を見せないと
これは、経営者だけとかではなく全員です。
これを見ることによって子供達は、働くこと、大人になることが嫌になるらしいです。
田村社長は、お菓子ではなく
一家団欒の場所を作っていると言いました。
そのためには1番有効なのはケーキらしいです。

お父さんが帰って
「おーい、お土産にジュース買って来たぞ!」これでは年頃の子供たちは自分の部屋から出てこない
、「おーい、ケーキ買って来たぞ」となれば、ほとんど出てくるらしいですよ。
一度お試し下さい。

もの作り屋として違った角度で一家団欒を作る手伝いしたいですね。
そのために、山田製作所の社員たちの家がそうなって欲しいですね。
「もっとその前にお前がそうしろや」とあるところから聞こえてきそうですが…


2日目に鋤柄会長が言ってました。
ここは、経営センスを磨くところです!
う~ん納得ですね。

少しはセンス良くなったかな!

じゃ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード