スポンサーサイト


知的資産報告書

昨日中小企業家同友会のオンリーワン研究会に参加してきました。

内容は知的資産の話で、報告者は、帝国データーバンクの方から説明があり、その後これに取組んだ企業の社長から話がありました。
その企業は私も以前から尊敬している株式会社中農製作所さんです。
しかし、どこまでいってもいい会社への追求をされる人ですわ。

知的資産とは
パッと思い浮かぶのは特許などですが、これはほんの1部であるとのことです。
知的資産とは、どの会社にも必ずある、会社の強みです。
決算書には出てこない会社のほんとの資産を明確にして、外へ発信していく
これが大事なのだと教えてもらいました。

山田製作所も毎年経営指針をしっかり進めています。その上で更なる進化をするヒントをもらえました。

皆さんの会社の強みなんですか?
1度ブレーンストーミングで洗い出してみたら、新たな気付きが見つかるかも知れません。

じゃ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

山田雅之

Author:山田雅之
感性でもの作りをする製缶板金屋の専務です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
